今日のコピー 〜素人キャッチコピー論評〜

1日1個を目標に、心に響いたキャッチコピー・フレーズなど、自分なりに語ります。

伝わるように伝える伝え方

いい空は青い。

到着のアナウンス。シートベルトをはずす。
地上に立つ。ほっとする。どんなに快適な
空の旅でも、ひとはストレスを感じている。
それをきちんと考える航空会社が、たぶん
いちばん気持ちのいい航空会社、になれる。

Good Times Fly ANA 2002

(2002 全日空) ●CW:一倉  宏

------------------------------------------------------------------------------------

このコピー、はじめてキャッチコピーだけを目にした時は、正直?となったのですが
ボディコピーを読んで、スッと胸のつかえがとれました。

誰もが、共通して持っている「青い空から感じるイメージ」と、
企業姿勢およびコーポレートカラーをかけあわせて、
お客としての目線から、語っています。

企業側が自分たちの姿勢を伝えるのに、
あえて一般ユーザー目線のフィルターを介して伝えることで、
押し付けがましくなく、共感しやすい空気をつくりだしています。

この語り方も、キャッチコピーと同様に、気持ちよさを体現しているのですね。

あわせて読みたい
表参道の小さな広告屋から:コピー「いい空は青い。」

>>この方が書かれている「言葉のゆとりを受け入れる」器、常に持っていたいものです。

f:id:yonezi123456:20100127134533j:plain