今日のコピー 〜素人キャッチコピー論評〜

1日1個を目標に、心に響いたキャッチコピー・フレーズなど、自分なりに語ります。

今日のフレーズ#31 〜色褪せない声と言葉

約束なしのお別れです。

(1980【さよならの向う側】山口百恵) ●PW:阿木 燿子 

-------------------------------------------------------------

「約束なし」ということは、今まではお別れの度に
「約束」があったということ。
シンプルな言葉に、決意の強さと、この後の事実を暗示させています。

出だしの「何億光年輝く星にも終りがある〜」のフレーズも、
今までの時間の深さを暗示させるような、広がりのある情景を描きながら、
しっかりと終わりを提示しているところも秀逸ですね。


1980.08 さよならの向こう側 - YouTube
今、聴いても全然色褪せないですね。
実は、この曲を知ったキッカケは「旭化成」のCMで、山口百恵さんが
唄っているのを知ったのも最近だったのですが。
山口百恵さんや、中森明菜さんもそうですが、
20才くらいの若さでこの歌唱力・風格を感じさせる声はスゴいですね。
トップスターと言われるのもうなずけます。
今の同い年の歌手では感じられない凄さです。

f:id:yonezi123456:20150208211257j:plain

GOLDEN☆BEST 山口百恵 コンプリート・シングルコレクション

GOLDEN☆BEST 山口百恵 コンプリート・シングルコレクション