今日のコピー 〜素人キャッチコピー論評〜

1日1個を目標に、心に響いたキャッチコピー・フレーズなど、自分なりに語ります。

今日のフレーズ〜やっているのは自分だろ

とかく忘れてしまいがちだけど
とかく錯覚してしまいがちだけど
例えば芸能人やらスポーツ選手やらが
特別あからさまなだけで
必死じゃない大人なんていないのさ

よー、そこの若いの
こんな自分のままじゃいけないって頭を抱えてる
そんな自分のままでいけよ

(2015 よー、そこの若いの PW:竹原ピストル)
-----------------------------------------------------------------
俳優の瑛太さんが出演している1UPの保険のCMで流れているこの曲。


youtu.be

 
ここで取り上げた詞では「特別あからさまなだけで」が効いているなと思います。
ここでふっと発見させてくれるというか、思い込みを変えてくれる部分のフックになっています。

そして、「頭を抱えている自分」ってのは、「必死な自分」であり、そのことを肯定して表現しています。

今でこそ、メイキングとかドキュメントぽいバラエティもあったりしますが、芸能人やらスポーツ選手の舞台裏の必死な部分ばっかり見せる番組があっていいと個人的には思うんですね。それでも、その大変そうな部分を超えるところが見た人に響けば、そういう響いた人たちには価値があると思うんです。そうじゃないと、上っ面のイメージばっかり独り歩きして、拡散していってしまうことになりかねない。

今、ブームになっているラグビーなんかもそうですが、そこで終わらせないためにも、そういう部分をちゃんと発信する部分てのも確実に必要なんじゃないかと思うわけです。


youtu.be

それにしても、自分の好きな人たちが注目されるってのは嬉しくもあるけれど、少し切なくもあったり。

複雑ですね、人間の感情ってやつは。