今日のコピー 〜素人キャッチコピー論評〜

1日1個を目標に、心に響いたキャッチコピー・フレーズなど、自分なりに語ります。

明日への願いを込めて

  ち、
 のち、
いのち。

(2014 日本赤十字 東海北陸ブロック血液センター【献血推進ポスター】
 CW:安藤 眞理)
-----------------------------------------------------------------
血=「ち」というキーワードを元に、天気予報の表現と絡めて、
献血」の後の効果を印象的に表現しています。

f:id:yonezi123456:20151220235322p:plain
(出典:http://kenketsu-poster.com
普通に「血、のち、命」と書いてしまいそうなところを、ひらがなにすることで、
韻を強調し、ある部分では重いテーマである事柄でありながら、やさしく親しみやすい印象を
与えてくれるように感じます。
それを強調するデザインや言葉の選びかたも上手だなと思います。

蛇足ですが、本日は自分も大好きなコピーライター・岩崎俊一さんの命日ですね。
一度もお目にかかれなかったのは残念ですが、何度見ても、心に響くコピー、
これからも変わらずお手本でありつづけると思います。