今日のコピー 〜素人キャッチコピー論評〜

1日1個を目標に、心に響いたキャッチコピー・フレーズなど、自分なりに語ります。

冬なのに「南」がいい

雪が僕に、勇気をくれた。

(2015 五ヶ瀬ハイランドスキー場【2016シーズン本気で恋する!南のスキー場!】)
----------------------------------------------------------------
このCM、実は今回初めて見たのですが、思わず釘づけになってしまいました。
ゆるいラブコメドラマと突き抜けたノリ、そしてスキー場の特色をさり気なく載せてくる巧みさ。

前回・前々回は、ラブコメ要素が強かったですが、今回の2016CMは、今までよりも「スキー場の特長=南」の要素や「名物・地域色」の要素を確実に入れ込んでいて、見事だなと笑いながらも感心してしまいました。

今回ピックアップしたコピーは、JR SKI!SKI!のコピーを思わせながら「確かにそれあるかも」と思わせる強いコピー。
雪・勇気の語呂の巧さもリズムを生んで、気持ちよさを生み出しています。

これだけ、バリエーションがあるのに、芯が全くぶれずネタを考えだしているのも感心です。


五ヶ瀬ハイランドスキー場 2016シーズンCM


合わせて見たい
初めに注目されるきっかけとなった3年前のCM。
今よりも、お色気路線が強いですが、突き抜けたお馬鹿さとそれに乗っかってくるコピーが絶妙ですね。
こういうお馬鹿なノリをうまく入れこめるの羨ましいです。
メインターゲットの若者男女に響きながら、一気に駆け抜けていきます。


五ヶ瀬ハイランドスキー場2013シーズン CM.mov