今日のコピー 〜素人キャッチコピー論評〜

1日1個を目標に、心に響いたキャッチコピー・フレーズなど、自分なりに語ります。

ユーザーを気持ちよくさせることで動かす

見ためで勝負しなくたって、
味でくどける彼女は無敵だ。

(2011 【ヤマサ鮮度の一滴】ヤマサ醤油 ●CW:神戸海千代)
----------------------------------------------------------------
料理と人と食卓の関係を上手に捉えたコピー。
料理の調味料関係で、こういうコピー多いですね。

女性が共感しそうな、さりげなく少し料理を作る女性を持ち上げるバランス感覚。

こういうコピーだと、あまり商品のことをダイレクトに訴求せず、間接的な部分を表現するので、素人の自分には「?」と思ったりする部分も多いのですが、細かい品質を謳うよりも、そういうイメージを訴求した方が、大多数の人(特に女性)が家庭料理に向きあいたくなる幸せイメージなのかもしれません。
結果的に、料理に繋がることで、この商品のイメージもUPするということでしょうか。

醤油の鮮度と関係するのかは不明ですが、グラフィックでは、新鮮そうな野菜を前面に出したビジュアルで「鮮度」という部分の印象づけを狙っているのかもしれません。

f:id:yonezi123456:20160306223441j:plain
(Photo from コピーライター年鑑2011)