今日のコピー 〜素人キャッチコピー論評〜

1日1個を目標に、心に響いたキャッチコピー・フレーズなど、自分なりに語ります。

相乗効果がドラマチック

汗はただの水分ではない。
勇気が溶けている。

 
(1995 【ポカリスエット大塚製薬) ●CW:???

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------
このコピー、一文ずつ見てみると、それほど印象に残る表現でもないのですが、

「汗はただの水分ではない。」
→これだけだと「それはそうだよね」となって、汗のマイナスなイメージも浮かんでくるかもしれません。
「勇気が溶けている。」
→表現が抽象的かつ跳んでいるので、「は?」てなっちゃいそうです。

この2つの文が組みあわさることで、お互いの文章を説明して
イメージを補完しています。

そういえば確かに、勇気絞り出すような時は汗かいてるかも。
それだけ、全力で取り組んでいるということでしょうか。
だからこそ、新しい水分が必要になるんですね。


【CM 1995-96】大塚製薬 POCARI SWEAT 30秒×4+60秒 - YouTube