今日のコピー 〜素人キャッチコピー論評〜

1日1個を目標に、心に響いたキャッチコピー・フレーズなど、自分なりに語ります。

文字で伝えること、文字だから伝わること

名前は、親が子供に送る、
 はじめての手紙
   なのかもしれない。

わずか一文字か二文字。だからこそ、親は悩む。

こんな子に育ってほしい。
いや、元気であれば、それでいい。
とにかく、生まれてきてくれて、ありがとう。

あふれる思いを胸に、紙に向かう。
お腹の生命に語りかけながら、ペンを動かす。
何度も書いて。何度も考えて。また、書く。

そうやって、大切につけられた名前。
それは、親が子供に送る、
「一通の手紙」なのだと思うのです。

子供たちは、人生という時間をかけて、
ゆっくり読んでくれるはずです。
その「手紙」を書いた日の、両親の思いを。

一生のうちで、自分の名前ほど目にする文字は、他にない。
そう、こんな繰り返し読まれる手紙は、他にないのです。

書く、を支える。 PILOT

(2012 PILOT) ●CW:後藤 彰久

------------------------------------------------------------------------------------

名前を“親からの手紙”と捉える、視点と発想が豊かです。

名前も、親からの大切なプレゼントなんですよね。
生まれたばかりの子供にとっちゃ、知る由もないことですが。
いつしか、周りからそう呼ばれていることに気づいたときが
プライズなのかもしれないですね。

いろいろな人から呼ばれて、
いろいろな想いを知って、
心とカラダに染みこんでいく一文字や二文字は
ただの文字ではなくなっていきます。

文字の必要性は、
書くことの必要性でもあり、
ペンの必要性でもあります。

わたしも、自分の名前が大好きです。

f:id:yonezi123456:20140827222734j:plain