のび太だって大丈夫
家でメガネを買おう。
J!NS
(2009 ジェイアイエヌ) ●CW:石田 文子
----------------------------------------------------------------------------------------------------------------
サラッと書きすぎていて、一瞬ふつうじゃん!と思ってしまいました。
でも、よく考えたら「メガネ」のような身に着けるモノを、
身に着けもしないで買うのは、今までは考えられなかったこと。*1
その抵抗を、あっさりとなくさせるような文体の軽さと潔さに、
自分の固いアタマを叩かれた気がしました。
新しい時代に合った方法で、
新しい考えを提案し、
新しい顧客層・ニーズに届ける。
そんな売り手側のメッセージをきちんと受け止めて、正しく伝える。
これも、コピーの大事な役割ですね。
以下は、上のキャッチコピーの後に続くボディコピーです。
-----------------------------------------------------------------------------
ネットで服を買うなんておかしい!
ネットで靴を買うなんて非常識だ!という人は、もういませんよね。
では、そろそろネットでメガネはいかがでしょう?
自分の度数さえわかれば、家で寝ながらでもメガネがオーダーできる
ジンズ・オンラインショップ。
「メガネさえ店に買いに行きたくない」という、
とてつもなくぐうたらな方々は、すでにご愛用です。-----------------------------------------------------------------------------
やや上から目線な感じもする
「とてつもなくぐうたらな方々」という表現からは、
愛嬌があってにくめない親近感があります。
“そんな小さいことより、この要望にウチが応える良さの
ほうが大きいでしょう?”
そんな懐の深ささえ感じさせます。
自由が広がるというのは、もちろん責任がついて回りますが、
そのぶん、自分次第で楽しめるということでもあるんですね。
軽いオトコだって、いいじゃないか。
UNIQLOと同じように、
挑戦意識の高さと広告戦略の上手さを感じます。
【JINS 花粉Cut(R)】花粉最大98%カット! 異物からスタイリッシュに眼を守るメガネ スクエア(度なし)BLACK
- 出版社/メーカー: JINS
- メディア: ヘルスケア&ケア用品
- この商品を含むブログを見る
そんな時代になったんだと感慨に耽ける前に、そんな今の時代を楽しんでいきたいですね。
*1:わたしは、それでも身に着けてから買う派ですが、ネット購入にも大いに助けられていますw