今日のコピー 〜素人キャッチコピー論評〜

1日1個を目標に、心に響いたキャッチコピー・フレーズなど、自分なりに語ります。

のび太だって大丈夫

家でメガネを買おう。 
J!NS



 (2009 ジェイアイエヌ) ●CW:石田  文子

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------

サラッと書きすぎていて、一瞬ふつうじゃん!と思ってしまいました。

でも、よく考えたら「メガネ」のような身に着けるモノを、

 

身に着けもしないで買うのは、今までは考えられなかったこと。*1

その抵抗を、あっさりとなくさせるような文体の軽さと潔さに、
自分の固いアタマを叩かれた気がしました。

新しい時代に合った方法で、
新しい考えを提案し、
新しい顧客層・ニーズに届ける。

そんな売り手側のメッセージをきちんと受け止めて、正しく伝える。
これも、コピーの大事な役割ですね。


以下は、上のキャッチコピーの後に続くボディコピーです。

-----------------------------------------------------------------------------
ネットで服を買うなんておかしい!
ネットで靴を買うなんて非常識だ!という人は、もういませんよね。
では、そろそろネットでメガネはいかがでしょう?
自分の度数さえわかれば、家で寝ながらでもメガネがオーダーできる
ジンズ・オンラインショップ

「メガネさえ店に買いに行きたくない」という、
とてつもなくぐうたらな方々は、すでにご愛用です。
-----------------------------------------------------------------------------


やや上から目線な感じもする
「とてつもなくぐうたらな方々」という表現からは、
愛嬌があってにくめない親近感があります。
“そんな小さいことより、この要望にウチが応える良さの
ほうが大きいでしょう?”
そんな懐の深ささえ感じさせます。


自由が広がるというのは、もちろん責任がついて回りますが、
そのぶん、自分次第で楽しめるということでもあるんですね。

f:id:yonezi123456:20140222192542j:plain
軽いオトコだって、いいじゃないか。

f:id:yonezi123456:20140222192538g:plain
UNIQLOと同じように、
挑戦意識の高さと広告戦略の上手さを感じます。

そんな時代になったんだと感慨に耽ける前に、そんな今の時代を楽しんでいきたいですね。

*1:わたしは、それでも身に着けてから買う派ですが、ネット購入にも大いに助けられていますw