今日のコピー 〜素人キャッチコピー論評〜

1日1個を目標に、心に響いたキャッチコピー・フレーズなど、自分なりに語ります。

傍観者から、当事者にさせる

仕事に追われ、生活に疲れる。
日本では大人の話です。

 

(2001 日本フォスター・プラン協会)  ●CW:岩崎 俊一

-----------------------------------------------------------------------------------------------
当たり前のように思える1行目を受けたあとの
2行目が印象的ですね。

「日本では大人の話」
こう書くことで、おのずと対になる言葉を探してしまいます。

そして、これを見ている人のほとんどがその「日本人」。
だからこそ、よけいに見過ごせなく、心に残りますね。
当事者の意識を持たせ、
現実を、言葉と想像力から刺激させる秀逸さが感じられます。

f:id:yonezi123456:20140617223443j:plain