今日のコピー 〜素人キャッチコピー論評〜

1日1個を目標に、心に響いたキャッチコピー・フレーズなど、自分なりに語ります。

逆説的に、良さを表現する

外が寒い、という幸せ。

(1994 【イズ・ステージ】積水ハウス)●CW:岩崎 俊一

----------------------------------------------------------------
ふつうなら、「中が暖かい、という幸せ。」としてしまいそうな
ところを、敢えてこう表現しています。

いい時は、わるい時にならないと気づかない、といったことは
誰にでもあることだと思いますが、このコピーも、当人にとっての
「不都合なこと」を示すことで「都合がいいこと」の良さを
より感じさせるようになっています。

余計なことを一切書かないシンプルなコピーが、その逆説的な
表現の強さをより際立たせていますね。

f:id:yonezi123456:20141207044501j:plain