今日のコピー 〜素人キャッチコピー論評〜

1日1個を目標に、心に響いたキャッチコピー・フレーズなど、自分なりに語ります。

日常が文学

その人生、
語れば説教。
書けば文学。


テーマはあなたの中に。

(2011 【第12回・坊っちゃん文学賞】 ●CW:坂東 英樹)
----------------------------------------------------------------
なるほどな〜と、思わず納得させられたコピー。

この他にも
「その不満、言えば愚痴。〜」「その青春、喋れば生意気。〜」など
同シリーズのバリエーションがありますが、
どれもカッコいいことを言っているわけではないのだけれど、
それこそが純文学なのだよという本質を、このコピーは教えてくれます。

実は、「純文学」というものを初めてちゃんと読んだのは最近なのですが、
勝手に抱いていたイメージより、小説のテーマ自体は
ずっとくだらなくて、ずっと身近で、ずっと煩悩に溢れていました。

そして、このコピーは、だからこそあなたにもじつは書けるんだよと
鮮やかに示してくれています。

最後のコピー、そして商品への流れがムダがないのに、
確実に残るインパクトと、どこか庶民臭さを感じさせる魅力にあふれた文脈。

何だか、画になるコピーです。