今日のコピー 〜素人キャッチコピー論評〜

1日1個を目標に、心に響いたキャッチコピー・フレーズなど、自分なりに語ります。

人の姿で、伝える

昼間のパパはちょっとちがう 
昼間のパパは光ってる
昼間のパパはいい汗かいてる 
昼間のパパは男だぜ

 
(1991 清水建設) ●CW:糸井 重里

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------

忌野清志郎さんの曲としても有名な、このコピー。
あの詞は、このコピーから生まれたものらしいですね。

シンプルな言葉選びだけど、かっこいい。
誰にでも響くような言葉づかいが上手だなと
この人の言葉の選び方・雰囲気のやわらかさには
いつも感心させられます。

このコピーは、「子供の目線からのパパ」です。


これを「昼間」から「夜中」に変えてみると
とたんに「大人のパパ」になってしまいますが。
それは、野暮ってものです。

でも、そーゆーところも、狙って書いてるんですね。
下世話かもしれませんが、
そうすることで、大人の男性どうしでも、冗談でも話題にしやすくなる。

このバランスの取り方が、糸井さんは絶妙ですね。