今日のコピー 〜素人キャッチコピー論評〜

1日1個を目標に、心に響いたキャッチコピー・フレーズなど、自分なりに語ります。

今までできなかったことを例にする

満員電車の中で、チラシを広げた。

(2016【凸版印刷Shufoo!(シュフー)を使ってお買物に出かけたくなるアイデア
 第53回・宣伝会議賞 ●CW:山中 彰
----------------------------------------------------------------
本日、宣伝会議賞のグランプリが発表されました。
前回はファイナリストの中から選んでみましたが、
今回は協賛企業賞の中から選んでみました。

従来の習慣では、まずなかった部分と
新しい「スマホで見れるチラシ」という価値観を上手にくっつけています。
その発想が(実際はスマホでアプリを見ているだけという行動を)
奇抜な面白さとインパクトに変換させていますね。

このフレーズだけでは、「使い方の発見」を教えている内容ですが、
結果的に使えるとユーザーが思えば、別の目的で電車に乗っていたのに、
「ついでに買い物もしようかな」と無意識に行動につながる気がしました。

新しいサービスによって生まれる行動・習慣の価値を
伝わるように紹介する。
名コピー「おしりだって、洗ってあげたい」と同じ意識を感じます。

この発想力が身につくようにしていきたいものです。


あわせて読みたい

todaycopy.hatenablog.com

コピーのぜんぶ―仲畑貴志全コピー集

コピーのぜんぶ―仲畑貴志全コピー集