今までできなかったことを例にする
満員電車の中で、チラシを広げた。
(2016【凸版印刷・Shufoo!(シュフー)を使ってお買物に出かけたくなるアイデア】
第53回・宣伝会議賞 ●CW:山中 彰)
----------------------------------------------------------------
本日、宣伝会議賞のグランプリが発表されました。
前回はファイナリストの中から選んでみましたが、
今回は協賛企業賞の中から選んでみました。
従来の習慣では、まずなかった部分と
新しい「スマホで見れるチラシ」という価値観を上手にくっつけています。
その発想が(実際はスマホでアプリを見ているだけという行動を)
奇抜な面白さとインパクトに変換させていますね。
このフレーズだけでは、「使い方の発見」を教えている内容ですが、
結果的に使えるとユーザーが思えば、別の目的で電車に乗っていたのに、
「ついでに買い物もしようかな」と無意識に行動につながる気がしました。
新しいサービスによって生まれる行動・習慣の価値を
伝わるように紹介する。
名コピー「おしりだって、洗ってあげたい」と同じ意識を感じます。
この発想力が身につくようにしていきたいものです。
あわせて読みたい