今日のコピー 〜素人キャッチコピー論評〜

1日1個を目標に、心に響いたキャッチコピー・フレーズなど、自分なりに語ります。

広告には、しあわせな影響を

世の中の鼻歌の7割くらいは
CMソングじゃないだろうか。

(2011 日本広告業協会(JAAA) ●CW:上条 直人
----------------------------------------------------------------
たしかにそうだと納得したコピー。

それだけ、広告/CMの影響は日常かつ大きいということを、
幸せな方向性のスタンスで届けています。

先に、紹介していたUNIQLOの広告の投稿を書いているときに
今さらながら認識したのですが、
新聞広告1面に広告掲載するとして、
1枚5円の広告としても、それが800万世帯に届く新聞なら、
5円 ✕ 800万部 =4,000万円の広告を打っているのと同じことだと。

広告業をしたことがない自分には
額が大きすぎて、全然イメージがわかず、他人事のように思っていたことが、
そんなふうに分解して捉え直しただけで、
すんなりと広告効果の大きさと重大さが理解として入ってきた気がしました。
1本のコピーにどれだけの重みがあるか認識をし直すきっかけとなりました。

それでは、そんなコピーと同じくらい、影響力を持った歌たちをいくつか紹介して
本日は終わりたいと思います。
 


Day Dream Believer


BEGIN / 海の声 MV short.ver(au三太郎CMソング)


レミオロメン - 3月9日(Music Video Short ver.)