今日のコピー 〜素人キャッチコピー論評〜

1日1個を目標に、心に響いたキャッチコピー・フレーズなど、自分なりに語ります。

日常の中にある、非日常

蚊帳を張るとドキドキした
あれは、
家の中のキャンプだった。



 (2006 谷内六郎シリーズ「蚊帳と子どもたち」東京海上日動サミュエル)  ●CW:岩崎 俊一

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------

今の子どもたちは、「蚊帳」ってモノを知っているんでしょうか。

私も、こどものとき、夏のお盆時に親戚の家で過ごすと、
寝るときに張られる「蚊帳」に、なぜだか楽しくなった記憶があります。

 

「家の中のキャンプ」


この見事な表現が、全てですね。

「蚊帳」が何か知らない人もおもわず、興味が湧いてしまいそうなコピーです。



 ↓ このコピーを見たとき、思い浮かんできたのは、このアニメの蚊帳が出てくるシーンでした。

となりのトトロ [DVD]

となりのトトロ [DVD]

 

  ↓ キャンプもいいですよね。

キャンプ for Beginners (100%ムックシリーズ)

キャンプ for Beginners (100%ムックシリーズ)