今日のコピー 〜素人キャッチコピー論評〜

1日1個を目標に、心に響いたキャッチコピー・フレーズなど、自分なりに語ります。

仕事に残す想い

地図に残る仕事。

(1992 大成建設) ●CW:???

------------------------------------------------------------------------------------------

シンプルだけれど、しっかりと「建設業」という
仕事の本質を書いた名コピー。

「地図に残る」ということは、そこに暮らしていく人たちの
「人生/生活」に残っていくということ。

このコピーは、現場の作業員の方が語った言葉から
導きだされたものらしいですが、
実際に働く現場の方々の、自分の職業に対する矜持みたいなものが
感じられて、そういう意味でも素晴らしいですね。

f:id:yonezi123456:20140511211322j:plain

建設物の耐久性/安全性が問題になってきた今だからこそ、
改めて意識したいコピーですね。

あわせて読みたい

地図に残る仕事-BREATH WORKS GALLERY

>>この広告制作を手がけた会社のHPより。
ここに掲載した以外のシリーズ広告のグラフィックや、
制作当時のコラムが覗けます。