今日のコピー 〜素人キャッチコピー論評〜

1日1個を目標に、心に響いたキャッチコピー・フレーズなど、自分なりに語ります。

やっぱり好きだから

快速はありません。
どの街も好きだから。

(2014【広電・中吊り広告キャッチコピー応募】広島電鉄
-------------------------------------------------------------

この広告のこと、自分はラジオのトピック紹介で知りました。
これは、その応募作品の中のグランプリ。
実際に使われることになるのでしょうね。
街への愛らしさと、路面電車のゆったり感がとても
感じられるコピーです。

f:id:yonezi123456:20150223010540p:plain

出典:tabetainjya.com


ちなみに、この応募作品以外に、こんな作品もw

f:id:yonezi123456:20150223010847p:plain

出典:www.hiroiro.com

f:id:yonezi123456:20150223011037p:plain

出典:hamusoku.com

(話題になった1本目の作品はちゃんとロゴ上のフレーズにあるように「路面電車からまち歩き」を洒落っ気を含んで、表現したコピーですw)

最近は、黒田投手の男気復帰・カープ女子など、活気づいている広島ですが、こういう試みもいいですね。
金沢でも、もっとこういう街と人が身近になる試み、必要だな。


奥田民生 愛のために - YouTube

このコピーのニュースと黒田投手の話を聞いてたら思わず浮かんだ曲w
「愛」を「鯉」に変えたり、「あなた」を「カープ」にしたら、余裕でカープの応援歌というか、ファンの愛唱歌になりそうな詞ですね(もしかしたら、とっくにやってる?)。唄も奥田民生さんだし。