今日のコピー 〜素人キャッチコピー論評〜

1日1個を目標に、心に響いたキャッチコピー・フレーズなど、自分なりに語ります。

関係から、必要性を伝えるコピー

花には、水がいる。
サヨナラには、スマイルがいる。
露天風呂には、月がいる。
サッカーには、奇跡がいる。
アクセルには、ブレーキがいる。
悪いパパには、良いママがいる。
明日には、今日がいる。
人生には、ニュースがいる。

朝日新聞

(??? 朝日新聞社) ●CW:????

------------------------------------------------------------------------------------

昔、名コピーとして親しまれていた「クリープがない、コーヒーなんて」というように、
関連しているものを提示することで、そのもの自体の欠かせない必要性を説明するカタチの典型ですね。

見る人に、親しみやすさとわかりやすさを、イメージさせ、文章にリズムと流れを付ける。
その分、何を関連させるのかということが、いうまでもなく重要になってきます。
この中だと、個人的には「サッカーに奇跡」は、どうなのかという気もしますが(笑)
繰り返しも、その効果を強めるのに役だっていますね。

f:id:yonezi123456:20090403211024j:plain

これでも朝日新聞を読みますか?

これでも朝日新聞を読みますか?

 

 

朝日新聞 天声人語ノート 360014

朝日新聞 天声人語ノート 360014