今日のコピー 〜素人キャッチコピー論評〜

1日1個を目標に、心に響いたキャッチコピー・フレーズなど、自分なりに語ります。

カッコよさも、違いの1つ

クレージーな人たちがいる。
反逆者、厄介者と呼ばれる人たち。
四角い穴に、丸い杭を打ち込むように
物事をまるで違う目で見る人たち。

彼らは規則を嫌う。彼らは現状を肯定しない。
彼らの言葉に心をうたれる人がいる。
反対する人も、賞賛する人も、けなす人もいる。
しかし、彼らを無視することは、
誰にも出来ない。

なぜなら彼らは物事を変えたからだ。
彼らは人間を前進させた。
彼らはクレージーと言われるが、
私たちは彼らを天才だと思う。

自分が世界を変えられると
本気で信じる人たちこそが、
本当に世界を変えているのだから。

Think different.

(1997 Apple) ●CW:Craig Tanimoto

------------------------------------------------------------------------------------

あのAppleが、まだiPodiPhoneも開発していない時代に、
世界に一石を投じた広告コピー。

強烈にライバルのMicrosoftを意識しながらも、
万人に伝わる普遍性と強烈なインパクト。

はじめて、ボディコピー全文を読んだのですが、
いま見ても、言葉の強さが伝わってきます。

この強さも、カッコイイですね。

f:id:yonezi123456:20140820224736p:plain

あわせて読みたい
Think different - Wikipedia

wikiでこれだけ詳しく書かれているのもそれだけ影響力があったということか

Apple Design 1997-2011 日本語版 -ハードカバー-

Apple Design 1997-2011 日本語版 -ハードカバー-

  • 作者: Sabine Schulze(ザビーネ・シュルツェ),Ina Gratz(イナ・グレーツ),平谷早苗,株式会社Bスプラウト
  • 出版社/メーカー: ボーンデジタル
  • 発売日: 2012/12/10
  • メディア: 大型本
  • 購入: 1人 クリック: 19回
  • この商品を含むブログ (3件) を見る